入社してからの研修

研修

入社してからの研修

 

こんにちは。社員のK.Nです。

緊急事態宣言が解除されてますが、第二破の心配もあるため、まだまだ安心とはいえない日々が続きます。

それでも電車の中で通勤通学の人たちは増えてきています。

そんな中でも手洗いうがいやマスクは欠かさずつけるなどの、予防はしていかないとですね。

私はというと、入社してから様々な研修を行う日々を過ごしています。

入社してからどんな研修をさせてもらっているのか、今回はそれを書いていこうと思います。

 

まず始めにWordやExcel

WordやExcelの基本的な使い方や、よく使われるだろう関数についてなど勉強しています。

WordやExcelについては、知っているつもりでも、いざこうやって勉強してみると、知らないことはまだまだあるなあと思ったり、新たな発見もあったりします。

 

VBA研修

VBAといっても、あまり馴染みのない言葉かもしれません。私もエールに入社するまで、知らない言葉でした。

私なりにわかりやすく言うと、VBAはExcelのプログラミング、という感じでしょうか?

Excelを動かすためにコードを書いていくという感じです。

Excelには、関数というものがあると思うんですが、それよりもものによっては早く、少なくて処理が済むというものになります。

VBAの勉強は思っていたよりも難しくて、なかなか上手く動かないことが多いです。

できるようになれば、早くて楽なんだと思うんですが、そこまで到達するまでが大変です。

課題を少しずつ進めていっているのですが、何度も行き詰ります。ですが、先輩方に聞いたりして、少しずつ課題を進めていっています。

誰かに聞きながらできるのはありがたいです。

 

WordPress研修

WordPressと聞いて、初めて聞く方は、Wordの何かかな?と思われるかもしれません。私も最初はそう思いました。

ですが実は、Wordとは全然関係ないです(笑)

WordPressとは、ホームページを簡単に作れる便利なサイトなのです。

エールのホームページもブログも、このWordPressを使っています。

WordPressのすごいところは、プログラミングができなくても、ホームページができちゃうところです。すごいですよね。

しかもなんと、タブレットやスマホサイズにも、勝手に対応してくれるところなんです。すごいですよね。

なら勉強しなくてもできるじゃん、と思えるかもしれないですが、そうでもないです。

なんでもそうだと思いますが、初めて触れる物だったり機械には、それなりにやり方を覚えなくては使えません。だからそのための勉強なんです。その機械で、どんなことができるかも触ってみないとわからないですもんね。

 

このような研修を入社してからさせてもらっています。

入社を考えてる方の参考に、少しでもなればいいなと思っています。