Blog

初詣

初詣に行ってきました!

 

こんにちは!A.Sと申します。今回は同じ事務所で働く皆さんと初詣に来ました!

行先は鹿島神宮、香取神宮です。

私は初めて行くところだったので新鮮でした!

まず始めは鹿島神宮です。

鹿島神宮では鹿と触れ合いました。

神社に鹿⁉ ビックリしたのは私だけかもしれません……?

鹿に餌をあげることができるということで、みんなで鹿に餌をあげました。

鹿の餌ってにんじんなんだ……。

鹿にあげるものって鹿せんべいのイメージがあったので、あれは奈良でしたね。

鹿島神宮は武道の神様である武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)を御祭神としているところだそうです。

古事記にも登場する神様を祀る、とても歴史ある神社でした!

境内も自然豊かで趣があり、とても素敵なところでした。

次に行ったのは香取神宮です。

香取神宮では手相を見てくれる出店があって、何人か手相を見てもらっていました!

私は見てもらっていないのですが、手相や生年月日で相手のことがわかるって不思議ですよね。

ちょうどご祈祷をしていました!

梁も柱もとても綺麗ですね。建物自体がとても素敵でした。

これは要石です。

香取、鹿島両神宮には要石というものがあり、この地域に多かった地震の原因であったとされる地中に住む大ナマズを退治した逸話が残っています。

今回行ったどちらもたくさんの神話がありそうな場所でした!

知っている神話があったらもっと違った感動があったかもしれないなと思いました。神話などを知るのも面白いなと思ったので、これから知っていけたらと思います。

今年も一年良い年になるように頑張っていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。