Blog

事務

新入社員A.Sさんの入社までの道のりPart1

 

こんにちは、A.Sです。私がエールに入社するまでのことを書こうと思います。


私は以前まで食品工場に勤めていました。食品工場の事務?と聞かれることが多いのですが、まったく事務をしたことはなく、工場の生産ラインで働いていました。

食品工場からITというのは自分でもびっくりなんですが、商業高校に通っていたのでWord・Excelと簿記はやっていたということもあり、事務系で転職を考えていました。

同じ時期、新しく何か始めたいとも思っていたのでプログラミングを始めました。

なぜプログラミング?と思うと思いますが、友達がエンジニアをしていたので、そこから影響を受けました。特に深い理由があったというわけではなかったです。

そんな偶然始めたプログラミングの影響もあって、エールという会社に出会えました。

エールに入るまでは地元近くの企業に応募していたりもしました。ですが、未経験なのでなかなか決まらず、遠くで寮のある企業も視野に入れて職を探し始めたところで、エールに出会いました。

エールのブログを拝見し、社長の前職がトリマーだったということを知り、ITが全然関係ないような職業からの転職というところに親近感を覚えたのが最初でした。

自分は未経験だし、スキルもないのは自覚していたので悩みましたが、プログラミングを勉強していたことがもしかしたら活かせるかもしれないと思ったこともあり、エールへの応募を決めました。

未経験で、スキルも特になくて、すごく不安でしたが、今こうしてエールに所属することができています。

エンジニアの友達が後押ししてくれたのはとても大きかったと思います。プログラミングを勉強し始めて本当に良かったです。

いろんなことに今後も挑戦していけたらと思っています。

決意表明みたいになったところで今回はおしまいにします。

面接での出来事などは、また次回!

ここまで読んでくださりありがとうございました。