Blog

最近のお仕事

こんにちは! S.Tです。

今回は最近の仕事についてお話ししたいと思います!

 

私たち新入社員はまずVBAを身に着けることを求められます。

VBAとはVisual Basic for Applicationsの略でMicrosoftがMS Officeの拡張機能として

提供しているプログラミング言語です。

VBAを活用することでExcelを効率よく動かすことができるようになります。

 

なのですが……私は入社するまでExcelを使ったことがなく

一体何がどう効率よくなるのが全くイメージできない状態で

VBAの学習をしていました。

もちろん真剣に取り組んでいるのですが

完成形がわからないのでなかなかはかどらない状態です。

 

ここで最近の仕事の話になります!

まだまだ少しだけなのですけど経理の仕事をやらせてもらえるようになりました。

Excelを使用して給与計算表を入力しています。

もちろん電卓でちまちま計算するよりはExcelは便利ですが

 

なんかもっと効率良くやりたい!!!!!!

 

こういうところでVBAが役に立つのだとやっと実感できました!

今VBA学習の意欲が上がっている状態です。

このようにプログラミングどころかExcelも危うかった私ですが

優しい先輩方や研修のおかげで仕事になっています。

早く一人前になれるように頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございました!