Blog

美容オタクになりたい

こんにちは!研修生のY.Hです。

今回は私が今挑戦している資格についてお話ししたいと思います。

みなさんは日本化粧品検定をご存じですか?

その名の通り、化粧品の成分や美容の知識を体系化した内容を学ぶ検定で、化粧品・美容業界の人やコスメライター、趣味で学ぶ人まで様々な人がチャレンジしています。

試験は1級、2級、3級に分かれていて3級はなんとオンラインで受けられます(しかも無料)!

私がこの検定を知ったのは、所属しているキャリアスクールの「美容の知識を高めよう!」という趣旨のイベントに参加したのがきっかけです。

約1時間講義を聞いて3級の試験を受けて無事合格できたのですが、ここで思ったのは「意外とスキンケアのこと知らない……」ということです。

洗顔ってシャワーじゃダメなのね……

実は自ら進んで美容雑誌などを読まない限り、美容のことって勉強する機会がないのです。

しかも私はかなり面倒くさがりで肌のケアも気まぐれにやっていたので、このままではいかんと思いました。

なるべくシミやしわのない顔でいたい……!

急に危機感に襲われた私はすぐに2級と1級のテキストを買いました。思い立ったら即行動あるのみ!

1級と2級の試験は年に2回あり、2021年は11月に試験があります。私は今月2級の試験を受けるために勉強しています。

2級は皮膚の構造や肌悩み別のケアの仕方などが出題範囲となっていてけっこう難しいのですが、学んだことが自分に還ってくると考えるとやる気が出ます。

仕事と両立しながら別の勉強をするのも大変ですが時間の使い方の勉強になります。

検定が気になる方は「日本化粧品検定」で検索してみてくださいね。

2級合格できるよう勉強も仕事も頑張ります!