Blog

おすすめ勉強法

こんにちは!Y.Hです。

私の好きな本は勉強法について書かれたものです。勉強の方法って実はじっくり教えてもらう機会がないんですよね。私は今まで何となく自己流でやってきてしまったので、改めて勉強法について学んでいます。

その中でも実践している方法が二つあります。

①スモールステップで進める

勉強計画を立てるとき、1日●●ページ教科書を読む!などと目標を立てますが、疲れてしまったり残業で達成できないことがしばしばあります。そうすると「できなかった」というマイナスの感情だけが残ってしまい勉強への熱意がさがってしまいます。そこで、勉強習慣をつけるには「最低でも教科書には触る!」、「タイトルだけ読む!」など思い切って小さなステップに分けることも大事なのです。とにかく「今日も達成できた!」という気持ちになるように目標を調整しています。

②全体を把握してから細部を学ぶ

教科書を読むときは最初から細かい部分まで読もうとするのではなく、全体像を把握するようにまずはパラパラ読みでも1冊読み切ることが重要です。全体を把握したうえで細かいところを覚えていくのが効率が良いです。

教科書1冊を何度も読んでいると、次第に内容が頭に入ってきます。暗記系の勉強に利用できると思います。

勉強法といっても様々なものがあり奥が深いです。まだまだ実践したいことがあるのでひとつずつ取り組んでいきたいです。