Blog

MOSの勉強法

こんにちは!Y.Hです。

資格っていうとMOSが有名ですよね。事務仕事には欠かせないWordやExcelの資格です。

私は大学生の時にパソコンが使えるようになりたくてMOSの資格を取りました。Word、Excel、PowerPointとAccessです。(Accessはデータベースを扱うソフトです。)当時は何から勉強していいかわからなかったので、PCスクールに通いましたが独学でも対応できると思います。

資格の勉強をするとMicrosoftOfficeのソフトの機能がよく理解できます。意外と知らない機能があったりして発見があります。

参考書は試験対策用の本がたくさん出ているので自分に合った文体や色味の本を選ぶといいと思います。

試験は一問一答形式で「●●の文字を赤色にせよ」などという課題に答えていきます。

参考書1冊を勉強したら、模擬試験を何度も解いていくといいと思います。模擬試験は制限時間内にゲーム感覚で答えられるようになると合格は目前!

あとは本番で緊張しないようにリラックスするだけです。

Excelに慣れておけば業務で使うVBAに慣れやすいです。よかったらチャレンジしてみてください!