Blog

春の食べ物

こんにちはEです。
最近暖かくなってきましたね。

こんな時期はタケノコが芽を出し始めます。

先日、実家からタケノコが届きました。

 

 

食べるのは好きですが、処理の仕方がわからず悪戦苦闘していました。
皮を剝くことすら難しいとは思いませんでした。
わからないので調べるしかありません。
インターネットのある時代に生まれてよかったと思う瞬間です。
調べながらどうにかタケノコの下処理が出来ました。

下処理をするのにはまずタケノコの皮をむき、鍋に入れます。

タケノコが浸るくらい水を入れ、そこに重曹を入れて20分〜30分煮ました。

何とかタケノコの形になりましたが、まだ下処理が終わっただけです。

 

 

なんだかんだ2,3時間タケノコと戦っていました。
なぜ人類はタケノコのを食べ始めたのか疑問です。
こんなに手間がかかるのに!
とタケノコの戦いに心が折れそうになりました。
タケノコとの戦いは冷蔵庫にしまい一旦休戦です。

次の日はタケノコを煮物にして食べました。
存外おいしくできたので、またタケノコに挑戦したいと思います。