Blog

初海外旅行~韓国~⑩

私(K)の韓国取材記事も、ついに最後です!!

初の海外出張で学んだこと、役立ったこと、感じたことや

おすすめのお土産について書いていきたいと思います。

 

★渡韓前の準備はしっかりと早めに行うこと!

・K-ETAの申請

ビザなしで韓国入国するには、必須となります。

出国前72時間以内に申請しないといけません。

これが通らないと渡韓できないので注意です。

・Q-CODE

韓国到着時に提示します。準備しておくと機内で配られる

黄色い紙の「健康状態調査票」を記入しなくてもよくなります。

・Visit Japan Web

日本帰国時の検査で提示します。

入国審査・税関申告・検疫をWebで行うことができます。

事前にワクチン接種証明書や

陰性証明書を登録しておくことができます。

 

手続き、申請系は時間を要することが多いので早めに行うこと。

普段の生活でも余裕をもって行動することがやはり大事だと思いました。

 

★下調べは大事!

知らない場所、ましてや今回は海外です。

下調べはとても大事だなと、とても感じました。

調べていても迷いますし、韓国語もわからないので最初は少し大変でした!

私は今回、行きたい場所や気になる場所などをまとめて

スプレッドシートを作成していたのですが

とても役に立ったと思います。

 

★役に立つアプリ

 

 

今回の旅行中で、とても役に立ったアプリたちです!

事前にインストールしておくことをおすすめします。

 

★どんな時も「報連相」は大事!

団体行動なので、情報共有や連絡はとても大切だと改めて思いました。

海外ということもあり特に痛感しました。

自己判断せずに何事も相談、些細なことでも言わないより言う方がいいですね。

 

ぼったくりには注意!

日本語が通じる方もいますが、通じないことが基本だと思った方がいいです。

値段をはっきりと確認すること、わからない状態ではクレジットカードを絶対に出さないよう気をつけてください。

観光客ということもありますので、そういった被害に合わないためにも、自分自身でしっかりと金額など確認しましょう!

 

 

いろんな場所を訪れて、楽しいのはもちろんですが

日々当たり前になっていることも、改めて大事だなと思うことができました。

楽しむためには個々でちゃんとした意識ある行動を心がけることが重要です。

 

韓国では地下鉄移動がメインでしたが、これがまた難しくて。。。

困ってあたふたしていると、韓国人の方は積極的に話しかけてきてくださり助けてくれます(゜o゜)!!

駅で何度助けられたことか。。。本当に感謝しています。

神過ぎます。優しい世界です。

日本では自ら話しかけていくことは、なかなかないんじゃないかなと思います。

こんな素敵なこともあり、見習いたいなと思いました。

 

★おすすめのお土産

 

 

こちらのパックよく見かけませんか?

明洞の『 ALL MASK STORY 』

激安マスクショップで購入しました!

 

 

韓国らしさがあってとてもかわいいです。

こうゆうのもっと買えばよかったです!

 

 

韓国のお土産の定番『韓国のり』

こちらはKakaoTalkのキャラでかわいいですね~!

 

 

くるみの形をした饅頭『ココホドのくるみ饅頭』

あんことくるみが入っています(^^)/

お土産としてとても人気があるようです。

帰国して食べましたがめちゃくちゃおいしかったです!!

 

 

おいしくローストされた良質なアーモンドを使用し、

クセになる味わいに仕上げているのが特長だそうで、

おいしすぎます。とまらなくなるので注意です!

 

 

こちらはチョコパイの中にお餅が入っているお菓子です。

いや、おいしすぎる。

どの商品もお土産としても自分用にもおすすめです!!!

お土産を買い忘れたら、

金浦空港の出国ゲートフロアにある免税店もおすすめです(^^)/

 

 

今回の韓国出張ではいろいろ学ぶこともあり、

韓国の文化にも触れることができて

とても素晴らしい体験ができました。

こんな機会を作っていただき会社には感謝です。

これからも日々頑張っていこうという気持ちになれました!!

そしてまたいつの日か韓国を訪れたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。