Blog

入社を決めるまで (T・E)

みなさんこんにちは、新入社員のT・Eです。

今回は私がこの会社に入社した経緯をお話ししていこうと思います。

私は以前、某企業のアルバイトをしていました。昔からある企業であるため「ずっとここで働いているよ。」という社員やアルバイトの方がとても多く、企業全体の年齢層としてはかなり上でした。

(私は現在20代前半ですが、まさかの最年少でした。ちなみに同年代はいません。会社全体の年齢層がかなり上であるということは想像できましたでしょうか?)

年齢層が上の方と一緒に仕事をしていると、どうしても大変なことがあります。それはパソコンなどの機器を用いての作業が苦手な方がたくさんいらっしゃったことです。

機器を扱うのが苦手な方達は、どうやってお仕事をするのか?

そう、ほとんどが手作業になってしまうんです。

計算作業を電卓で行い、出た数値を手書きの書類に書いて提出…なんてことは沢山ありました。あまりの効率の悪さに思わず…「本当にそれ、手書きの必要があるの?Excelを使えばすぐに計算して数値出せるのに…。」と思ってしまうこともしばしば。

そう思ったことが、この会社へ入社したいと思った経緯のように思います。

ずっと変わらないやり方を続ける場所よりも、時代に沿って変化していけるような、そしてスキルを身に付けられるようなところへ転職したい!

そんなとき転職サイトでこの会社の求人を発見し、すぐに応募!ありがたいことに面接も進んで見事合格!

面接では「こういったお仕事がしたい!」「こういった自分になりたい!」ということを面接官の方とお話しできて私自身楽しかったし、話していくうちに将来自分がなりたい姿を具体的に想像することができました。

お次のブログでは入社してからの出来事をお話しします。ぜひ見てくださいね!