Blog

イナゴと美容師さん

こんにちは、Tです!

突然ですがみなさん、イナゴって知ってますか?バッタの仲間の昆虫です。

私の出身地、長野県ではイナゴを佃煮にした郷土料理があります。見た目はそのまんま昆虫です。虫が苦手な人にとっては強烈な見た目をしていると思います。(気になるひとだけ画像を検索してみてくださいね。)

さて話は飛び、私が先週上京して初めて美容院に行った時のこと…

担当してくださった美容師さんと出身地の話になり、私の出身地が長野県だということをお伝えしました。するとその美容師さん、修学旅行で長野県に来たことがあったようで、そのお話を聞かせてもらいました。

修学旅行ではホームステイをしたようで、ある家庭に何泊か泊まったそうです。その際、ご家族の方々が夕食時に食卓にイナゴの佃煮を並べたそうです。

虫が大の苦手だという美容師さん、突然食卓に現れたイナゴたちに驚き「ぎゃあ!」と声をあげたそう。

ご家族からは「長野の人はみんな食べるんだよ〜!」と進められたそうです。

美容師さんは「みんな食べてるなら…」と目を瞑り、イナゴと目が合わないようにして口に入れたそうです。感想としては「目を瞑れば食べれる、味はあまじょっぱくて意外と美味しかった」とのことでした。

必死で食べた美容師さんをみたご家族が「すごいね!実は長野の人でも食べないのに!」と言ったそうです。そう、美容師さんは騙されてイナゴの佃煮食べたんです。虫が苦手みたいなのに、かわいそうに。

ちなみに私も食べたことがありません。

ただ美味しかったようなので少し気になりますね…。今度帰省するときにはイナゴの佃煮を食べてみてもいいかなぁと思いました!

みなさんも長野県に来た際は、ぜひイナゴの佃煮を…。