Blog

AMM研修のお話①

みなさん、こんにちは。Tです!

今回はAMM(アドベンチャー・フォーメンタルマネジメント)研修を受けた感想などをお話していきます!

「現代社会が必要としているのはどういった人なのか?」を学んだので、少しだけみなさんにもお話します。

今後、エールに入社したいなと考えている方の参考になれたら嬉しいです。

今の時代が求めている人材とは?

みなさんはIQってご存知でしょうか?そう、知能指数のことです。

今までの社会の仕組みの傾向としては、学歴主義で「答え」のあるものを「知識」を活かしてマニュアル通りに動ける人材を求めていました。そう、IQ重視です。

ですが、近年は求める人材の傾向が変化していき、新しくEQというものが求められてくる時代になりました。

IQは聞いたことがあるけれど、EQは初めて聞いたなって方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。お次の見出しで解説していきます!

EQとは?

EQとは ”心の知能指数” のことです。具体的には感性や感受性を指し示します。

今の時代が求めている人材とは、マニュアルが無い中で課題を発見して問題を解決できるような、創造性が豊かな人材です。

その豊かな創造性で、社会に貢献するために成長してくれる人を現在の世の中は求めているのです。

もう少しわかりやすく言ってみると、人間性が見られているのです。

この会社もそうですよ〜!採用時にはみなさんのEQを見ているそうです!

EQを高くするにはどうしたらいいんだろう?

前述のことを踏まえて「そっか!世の中に求められるにはEQが高い人になればいいんだ!」とみなさん思うでしょう。

ただそこで直面するのは「EQを高くするにはどうしたらいいんだろう?」という問題だと思います。

EQを磨くには”創造性”というワードが鍵になってきます。

では創造性を養うにはどうしたらいいか?AMM研修ではその方法まで教えてくださるのです!

次のブログでは創造性を養う方法を少しだけお話しますね!