Blog

AMM研修に参加しました①

皆さん、こんにちは。
新卒で入社したM・Mです。

今回は、毎年新入社員向けに行われるAMM研修について紹介します。

AMMとは、Adventure for Mental Managementの略で、心の冒険という意味です。
まず、心の持ち方次第で成果が変わってくるという講師の方のお話があり、
その心の持ち方について、3日間に渡ってお話ししてくださいました。

内容について、大きく分けて2つ共有したいと思います!

①自分を知る

今回の研修では、3日間椅子に座ってずっと話を聞いているということはなく、
自尊心のテスト「やり抜く力」をはかるテストEQ(心の知能指数)のテストなどを行いました。
自分の気持ち通りに書いていくだけですが、それがとても大事なことだと感じました。
自分のことは自分が一番わかっているようで、わかっていなかったりします。
そして、自分の考え方のクセや思い込み、自己イメージが自分の行動にとても影響があるとのことを学びました。

ポジティブな自己イメージがある人と、ネガティブな自己イメージの人では、行動自体が変わってくるということですね。なかなか興味深かったです!

私はどちらかというとネガティブに考えがちなタイプなので、なかなか行動できないのは、自分の考え方のクセが邪魔をしていたんだ!となんだかスッキリしました。

今回はここまでにして、次回は自己イメージの修正の仕方について、私が感じたこととともにお伝えしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!