こんにちは!Yです。
今回は国指定有形文化財である「朝熊岳金剛證寺(あさまだけこんごうしょうじ)」へ訪れました。
伊勢神宮の鬼門を守るお寺だそうです。
連間の池(つれまのいけ)には連珠橋(れんじゅばし)がかかっています。
連珠橋はこの世とあの世の境を表しているそうです。
池には数百もの睡蓮の花が咲いていました。5月中旬から9月頃が見ごろです。
立派な鯉もいて、100円で購入できる餌をあげるとお顔を見せてくれました。すくすく育つんだぞ
鯉に癒されたところで、中に入ります。
本堂へ通じる石段をあがるところに仏足石がありました。日本最古の仏足石で国宝だそうです。
本堂の前には、丑と寅の銅像がありました。
福丑に触ると「心清く意思堅固(けんご)」「福徳智慧(ふくとくちえ)」「身体健康」の御利益があり、
知恵寅に触ると「慈愛」と「威徳(いとく)」を授かることができるそうです。
かなりリアルで、今にも動き出しそうでした…!
頭や手などがツルツル輝いていることから、これまで絶えず多くの人が撫でていったことがうかがえますね。
たくさんの人にご利益をもたらしてきた2頭には頭が上がりません
本堂の中は撮影禁止でしたので、今回はこの辺で終わりにしようと思います。
気になった方はぜひ足を運んでみてください!
最後まで読んでくださりありがとうございました!以上、Yでした^^