Blog

アファメーション研修

こんにちは!Y.Hです。

先日、グループ会社の新入社員が集まって2日間研修を受けました。メインテーマはアファメーション。

アファメーションとはポジティブな宣言をすることでなりたい自分像に近づけるマインドセットのことです。

現在は数値で測れるIQよりもEQという心の知能指数が高い人材が求められているそうで、周りの人を思いやりながら折れない心を持つことが大切だそうです。心のしなやかさと言い換えるとわかりやすいです。

実際にEQ診断テストをやったのですが、自己認知力、共感力や自己抑制力がある中で、私は楽観度が低いのがわかりました。楽観度が低いとストレスに弱かったり、不安に負けてしまいます。確かにストレス耐性は低い方なので気を付けて物事をおおらかに受け止められるようにしたいです。

アファメーションについて学んだあとはグループディスカッションで所属会社のアファメーションを考えました。

これから3年後の自社がどんな状態になっているのかを具体的な数値と共に書き出す作業です。作業していく中で今の会社の現状や今後の目標を知ることができて有意義な時間になりました。

改めてなりたい自分や会社の理想像を書き出すと目標が明確になり、気持ちが前向きになります。落ち込んだ時はこの目標を思い出して自分を奮い立たせようと思います。