Blog

ウェブ解析士とは?

こんにちはY.Hです。

MOSに引き続き私が勉強したウェブ解析士について書こうと思います。

ウェブ解析士とはウェブマーケティングの知識が体系的に学べるカリキュラムで一般社団法人ウェブ解析士協会が主催しています。

マーケティングを学んで事業の成果につなげたり、改善を行っていきます。

WEBデザイナーを目指すうえで、効果的なサイトを作れるようになりたかったので勉強をしました。ただマーケティングに触れるのが初めてでまったく単語の意味が分からず苦戦しました…この勉強をして初めてPDCAという言葉を知りました…

マーケティングのほかにサイト解析も学びます。Googleアナリティクスなどを使用してウェブサイトに来たユーザーを分析してサイト運営や事業の改善に役立てます。最近だとウェブサイトだけでなくアプリやSNSなども分析対象になります。

正直なところ、マーケティング初心者がいきなりテキストを買って勉強するのはかなり骨が折れます。簡単なマーケティング本を読んでみてからウェブ解析士の勉強を始めることをお勧めします。

ウェブ解析士は実務資格でもあります。「ウェブ解析士」「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」まであり、マーケティングの分野に進みたい人は参考にしてみてください。

これからも最新のマーケティングの知識をつけてサイト制作に役立てたいです。