Blog

ブラインドタッチの練習

皆さんこんにちは!Kです。


皆さん、ブラインドタッチは得意ですか?

私は最近ブラインドタッチの練習をしているのですが、まだまだ上手くいきません。



なんとかホームポジションと置くべき指の位置は理解できるようになったのですが、どうしても打つときに下を向いてしまいます。

そこが非常に重要なのはわかっているのですが、ついつい目線がキーボードにいってしまいます。

そこで今回は、私がやっている練習を皆さんに共有いたします!もし、同じようにブラインドタッチがまだうまくできない、という方がいましたら参考にしてください!



①ホームポジションに手をセット(左手は小指から右にA,S,D,F、右手は小指から左に;,L,K,J)

②下の表の文字を順番に10回ずつ入力

③このターンを繰り返す

い・う・お・あ・えに・ぬ・の・な・ね
き・く・こ・か・けぢ・づ・ど・だ・で
ひ・ふ・ほ・は・へぎ・ぐ・ご・が・げ
ゆ・よ・やし・す・そ・さ・せ
ぴ・ぷ・ぽ・ぱ・ぺり・る・ろ・ら・れ
きゃ・きゅ・きょち・つ・と・た・て
ひゃ・ひゅ・ひょを・わ
ぴゃ・ぴゅ・ぴょび・ぶ・ぼ・ば・べ
み・む・も・ま・めじ・ず・ぞ・ざ・ぜ




どうでしたか?

私はとにもかくにも「下を見ない」ということを徹底して頑張ろうと思います!