韓国4日目について書いていきます!
あっという間に最終日です。時間足りませんね。
最終日も早起きをして朝ごはんを食べに行ってきました!!
韓国の朝ごはんと言えば『お粥』。
お粥は、韓国では国民食扱いされるくらい、
非常に一般的に食べられているそうです。
日本だと、お粥は病気をした人が食べるというイメージが
強いですし、具も梅干、卵など、非常にシンプルですよね。
しかし、韓国ではお粥はれっきとした料理の域に入っており、
お粥専門店もあるくらい、人気の高い食事なのです!
また、韓国文化や慣習に非常に根付いた食事でもあります。
韓国料理は胃への刺激が強いものが多いので、
胃に優しいお粥を食べることは健康的にも良いですよね。
今回は『小公粥家』さんでウニ粥をいただきました!!
優しいお味でとてもおいしかったです。染みる~。。。
こちらのお店は、1980年代に創業したお粥専門店です。
ホテルグレイスリーソウルからは徒歩圏内でとても近いです。
いろいろと種類のあるお粥の中でも
「ウニ粥」と「アワビ粥」が特に人気だそうです。
お粥と言えど、しっかり満腹感が得られます。
メニューには日本語と写真が添えられているので、指差しで大丈夫です!
店員さんが「コーヒーをサービスしたい」と
翻訳アプリを使って言ってくださいました。。。
優しさも染みました。
最終日とても良いスタートになりました。
朝食後、一度ホテルに戻って荷物をまとめて
10時にチェックアウトしました。(名残惜しい…)
私たちは『弘大(ホンデ)』へ向かいました。
街には20代前半の若者が集うという点で渋谷や原宿と似た雰囲気があります。
お昼頃から賑わってきました。
個性的でかわいいお店がたくさんありました!!
迷わず買えばよかったかな。。。笑
お昼ご飯は『ホンスチュクミ』さんで「チュサムギョプ」という人気メニューをいただきました。
チュクミ(イイダコ)と、サムギョプサル(豚の三枚肉)を
真っ赤な辛いソースで炒め煮した料理で
お箸が止まらない一品です。食欲がそそられる色。。。
シメの「アルマニ」というポックムパッ(焼き飯)は、
アル(卵)・マニ(たくさん)という名前の通りトビコがたくさん入った焼き飯です。
プチプチとした食感と、カリカリのおこげの食感がマッチします(うまぁ)
本当においしすぎました。
昼食後は、ぶらぶらと散策して早めに金浦空港へ向かうことにしました。
私の韓国出張ブログは次回で最後になります☆★☆★☆★☆★☆