Blog

Notionを使おう

こんにちは!Y.Hです。

ToDoリストが欲しくて何がいいものないかなーと思っていたのですが、良いツールを見つけました。Notionというメモアプリケーションです。

Notionは、タスク、Wiki、およびデータベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション及びサービス。 同社はこのアプリを、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースと説明している。

wikipedia

なんでもできる自由帳といったイメージでしょうか。

ToDoリスト以外にもデータベースが作れたり、ガントチャートが作れます。少しコツがいるのですが慣れてくると自分の作りたいデザインが作れるようになります。

私は読んだ本のリストも作りたくてデータベースを作りました。書影なども入れられるのでどの本を読んだのかすぐにわかる仕様になっています。データーベースビューやギャラリービューなど表示形式も変えられます。

ToDoリストは勉強したい内容に合わせて作成しました。「ウェブデザイン」や「VBA」などのタイトルの下にやっていくToDoを書いてく仕様です。

Notionを使いこなすと簡単なウェブサイトなども作れるそうなので少しづつ練習してみたいと思います。